Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/04/23

お花見の山。~光城山~

登山ガイドをやっていてお花というと、まず思い起こされるのは高山植物ですが、文字通りの桜のお花見登山に光城山に行ってきました。

光の集落から頂上に延びる尾根に桜並木があります。
土曜日ということもあって、駐車場は常に大入りで大賑わいです。




さくさく歩くと30分ちょっとですが、のんびりのんびり歩いて登りました。

あいにくと北アルプス方面は花曇りですが、まずまずのお花見日和でした。



下りは趣向を変えて田沢神明宮へ。
あの人手が嘘のような静かな里山歩きです。

ジュウニヒトエ、でよいかな?
田沢神明宮もよい空気感のお宮でした。
橋の名前がそのまんま(笑)



登りの華やかな表の顔と下りのしみじみとした味わいの裏の顔と対比が面白いコースでした。
上の方は今週末あたりまで楽しめると思いますので、お近くの方はぜひ。


 
TOP