Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/01/23

試練の冬山入門~天狗岳~

このところ猟ばかりで普通の雪山の投稿が少なくなっています。先日、2年目にしてようやく罠で鹿の女の子を捕獲しまして、美味しくいただいています。
さて、今回は冬山入門で天狗岳に行ってきました。天気予報を見ながら、もう一日早ければ最高だったのに、、、な感じでしたが、なんとか東天狗の山頂まで行って帰ってきました。



例によって渋の湯から出発。
アイゼンが初めての方もいらっしゃったので練習しながら登っていきます。
いい天気!今日登れてたら!!
雪山の美しさにうっとり。。。
これだから雪山はやめられません。
足慣らしをしつつ黒百合ヒュッテに到着。
夕食のハンバーグを楽しみにもうひとがんばり。
例によって天狗の露地への斜面でトレーニングです。
アイゼンやピッケルのトレーニングのおまけにラッセルを実演したら
みんな燃えてしまってラッセル大会に(笑)
腰深ラッセルを満喫していただきました。

翌日は小屋前ですでにこの有様。
さーて、どこまで行けるかな。

森林限界を越えるとこの通り。
頑張れ~。
ちょっとアクシデントはありましたが、なんとか無事に東天狗にタッチ!
長居は無用なので早々に下山を開始します。
下りも慎重に。。。
樹林帯まで下りてきてようやく一息つきました。
黒百合ヒュッテの温度計は昼でも-11度を記録していました。
風も考えると、稜線では体感温度は-25度以下。。。うー、寒かった。
無事に帰って来れて何より。お疲れさまでした。

こんどはぜひ穏やかなピーカンの八ヶ岳にぜひお越しくださいね!
 
TOP