Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/05/19

御嶽山噴火の時の体験が研究に役立ちました!

 今年嬉しかったことの5本の指には間違いなく入る嬉しいお知らせをいただきました。
 御嶽山の噴火の時の写真や動画、体験談を火山学者の方に提供した成果が上がってきました。登山者たちの協力によって、2014年の御嶽山の噴火の状況が どのように移り変わっていったかがこの論文で明らかになりました。このように後世の役に立つ形で自分の経験が生かされるのはなんとも嬉しいことです。ちょ うど噴火の時の話をすることになっているので、自分が見ていた光景をより高い視点から捉え直すことができ、話を深められそうです。

 ここのところ御嶽に関する論文をフォローできていませんでしたが、引用文献を見ていると、最新の研究成果が続々とまとまってきているようですね。できる限りフォローして当日に備えようと思っています。



こんな感じで自分の撮った写真(右半分)が使われています↓

Oikawa et al.,2016
 
TOP