Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/04/16

直登でいい汗。~竜爪山~

ふたたび竜爪山でのお仕事は明日からですが、その前に、ちょっと気になっていた薬師岳直登ルートを歩いてみました。


ふたたびここから入山。
自分が来て滑ったら嫌なので、落ち葉を何となく避けておきました。
雨の影響もなく、沢の水量は先日と変わりありませんでした。
この看板から素直に右岸の尾根に取り付いていきます

最初の方はわかりにくいので、所々に白や青のテープが目印で付いていました。


そして着きました。噂の790m地点。
ここからは目印もなくなりますが、踏み跡もしっかりしてきます。
そしてここから怒濤の急登(汗)
登る!登る!
明後日は下りそうな気がするけど。。。
下を見るとこんな感じ。
まだまだ登る。
ようやく空が見えてきました。比高250mの急登でした。
こんな角度で山頂に飛び出ました。
薬師如来様にお参りします。
登ってきたところには黄色のペンキ印があり、
その意味を知っていれば下る尾根を間違える心配はなさそうです。
登ってきた印象だと、どうも植林の仕事道を流用した登山道のように感じます。
帰りは穂積神社によってお祈りしてきました。
地形図にも今日のルートを追記しておきました。



ここからおまけ。


前泊でお世話になったゲストハウスがステキでした。
自然に住み開きしているなーという印象。
烏骨鶏の赤ちゃんがかわいすぎました。
毎日の餌くれの問題はありますが、鶏ってけっこう簡単に飼えるもんですね。

お宿のウェブページはこちら↓
http://earthlife711.wixsite.com/yasouyafuryu

さあ、明日から頑張るぞ~。
 
TOP