Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/03/04

まるで春?!~乗鞍岳~

たたび乗鞍岳。今度は徒(かち)で登り下りしてきました。
天気は最高!春の陽気でした。






進む先に頂上が聳えています。
本日は位ヶ原山荘泊なので、途中から北へ進路変更。
雪崩道は間隔を取って歩きます。
万が一雪崩れても2人以上が巻き込まれないように。
進む先には槍穂連峰。
大黒岳から延びる尾根筋も易しい雰囲気でよいですね。
今日泊まる山荘が見えました。
この間滑ってきた沢はこちら。
明日は左手の小さな尾根に取り付いて雪崩道を避けつつ登ります。
という説明書きが小屋にもありました。
晩ごはんはなんと鹿鍋。明日に向けて英気を養いました。


次の日は風は残るものの気温はかなり上がる登山日和の予報。
小屋を叩く風の音は小さくなく心配でしたが、予報を信じて出発です。




東の空がだんだん白んできます。

乗鞍の峰々が赤く染まってきます。





そして、日の出。
神々しく染まった剣ヶ峰に向けて歩みを進めていきます。

ベンチレーターをあけたまま歩けるほど気温は高いとは言え風は強く、
時折、地吹雪で飛ばされてきた雪粒が痛いくらいでした。


途中で荷物をデポして、剣ヶ峰に向かって直登します。
今年は雪が非常に少ないので、植物や土壌にできるだけダメージを与えないよう、
直登する方は配慮をお願いします。
摩利支天と北アルプスの山々を右手に見ながら登っていきます。
途中、白い雷鳥夫妻に会えました。
さあ、あと少し。
無事登頂できました。
肩を経由せずに直登すると、風を避けられるのもよいですね。
東には南アルプス、八ヶ岳。。。
南は遠く恵那山まで。
西は白山まで。
近くには御嶽山がどーんと。さすが霊山の佇まい。
乗鞍岳に登り、白山、駒ヶ岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、八ヶ岳、、、
数々の霊山を眺められるこの素晴らしさよ。




無事に登頂を果たし、足取り軽やかに下ります。
お別れをして、スキー場へと下っていきます。


スキー場に無事到着です。
おや?誰か転けてるぞ(笑)
帰るのが惜しいくらいの素晴らしい一日でした。

 
TOP