Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/02/21

河童橋を越えて静かな世界へ。~上高地 中編~

年は河童橋から先はトレースがなく、新雪のしたのトレースを足で探りながらのラッセル大会でしたが、今年は幸いトレースがありました。

といったように、ここから先の状況は毎回毎回異なります。どんな状況でもどうにかなるだけの装備や体力・技術・精神力のない方は河童橋までの日帰りにするか、ガイドを依頼することを強くお薦めします。

そんな感じで世界が変わるものですから、河童橋から先はお泊まりの人たち限定の世界となって、静かなものです。




大迫力で聳える明神岳。

のんびり1時間半ほど歩いて明神に到着です。
私たちも人形を作りました。
背中はひんやり、青空を見上げて気持ちいい!
今宵の宿は、対岸の山のひだやです。冬の間も営業してくれているありがたい宿です。

まだ日が高かったので、穂高神社にお参り。
夏は行けないところから雪景色を愛でることができます。


早々に帰って、楽しい楽しい宴会になりました(笑)
今回のとっておきのおつまみは、鹿のジャーキーと鹿のハツ炒めです。
そうこうしているうちに夕食の時間になりました。
この奥地でなんととんかつです。
これを毎回持ち上げてくださっているとは、感謝感激です。
いただきます!

明日の朝はどんな明神岳と明神池が拝めるのでしょうか。わくわくしながら眠りにつきました。

 
TOP