Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/05/05

紫外線たっぷりの槍ヶ岳(笑)

族に見送られて槍ヶ岳へと旅立ちます。

と、その前に、来月のツアーのお誘いです。

 新緑の徳本峠越え、いかがでしょうか。
お待ちしています!



さてさて、河童橋から槍ヶ岳に向けていざ出発です。




徳沢テント村。
夏の涸沢みたいなノリかな?
方々にふきのとうが顔を出していて、摘んでいきたい本能をぐっとこらえました。


翌日も朝からよい天気。
横尾から1500mひたすら登って槍をアタックします。


朝は路面が凍っていて壺足では結構やらしい感じです。慎重に歩きます。
二の股
昔はあったという、ここから常念や大天井に登るルートもいつか歩いてみたいですね。
槍沢を過ぎると一気に景色が開けます。
早くも雪がぐさぐさになってきて歩きにくいこと。
ただただひたすらに登ります。
ようやく槍が見えてきました。
まだまだ。。。

カールに乗ってもまだ遠い。
見えていてもなかなか着きません。
がんばれ、がんばれ。
昼過ぎに肩に着いて、いよいよアタックです。


途中はロープで確保しているので写真がありませんが、、、
無事登頂してこの景色。
北鎌尾根の向こうには白馬までの山並み。
久しぶりに北アルプス奥地の山々とも再会。
いつの日かスキーで入ってみたいものです。

さあ、本番は下りです。
ミックスの斜面をアイゼンで下りなくてはならないので、夏の比ではない怖さです。


無事に下りて夕陽を眺めました。


最終日も素晴らしい天気。
日の出からバッチリです。

さて、名残惜しいですが、雪が緩んで雪崩が出てこないうちに帰りましょう。
冬から春へ。。。


季節を行ったり来たり。春の雪山はそんな面白さを味わえるフィールドですね。

 
TOP