Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/05/14

藪漕ぎ三昧~鎌ヶ峰~

阜百山にも数えられている鎌ヶ峰という山に行ってきました。
野麦峠から南に稜線を辿っていったところにあるピークで、乗鞍岳から見ると結構気になる存在のようで、リクエストをいただいて、ぶっつけ本番でしたがなんとか辿り着くことができました。


※カメラを忘れて写真写りがいまいちですがご容赦ください。

稜線に上がるまでが第一関門だと思っていましたが、送電線の巡視路を利用して無事に到達。
ここからひたすら尾根を南下していきます。鎌ヶ峰のピークはまだ見えていません。

最初のピークから振り返ると、穂高と霞沢が見えました。
乗鞍は今日も美しい姿でした。



さて、ここからいよいよ藪漕ぎ三昧の始まりです。
ひたすら笹藪を漕ぎ、、、
岩や木をよじ登り、、、
木の間から垣間見える御嶽山が励みになります。


4時間の格闘の末に辿り着いた頂上にはこれだけ。。。

こんな感じの笹藪の中で展望もありません。
うーん。。。


そんな山でした。
まだ残雪が残っている頃ならば少しはましなのでしょうかね。
帰りも3時間藪漕ぎして同じルートを帰ってきました。





 
TOP