Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/05/30

修験道の霊山なり。~表妙義縦走 その1~

年前にこちらで本格的なロープワークの手解きを受けて以来の表妙義です。そのときはごくごく一部しか行かなかったので、この機会にと行ってきました。自分で言うのもなんですが、思えば一年間でだいぶ進化しました。そのお礼参りと次の一年間の進歩を祈念しながら登ってきました。


妙義神社から出発です。
久しぶりに「カベ」を登るので、大の字の取付きぐらいでも慎重を期して。。。
ちなみに「大」は妙義大権現のことで、上まで登れない人たちはこれを遙拝したといいます。
小手調べが終わっていよいよ奥の院。
ここは前からじっくりと訪ねたかったところです。



石組みが組まれています。凄いとしかいいようがありません。
今では梯子がかけられていますが、前面を敢えて取り付きようのない石垣にしてあることの意味は、
「登るな」「登るなんて畏れ多い」ということでしょう。


とても神秘的な空間。精神が集中して心が清められていきます。





心が向いたので、拝詞、般若心経と祈りを捧げてみました。

ここでいくら言葉で言っても伝わらないことですが、
自分の声が響き渡って、それが自分に染み渡ってきて、今まで感じたことのない心地良さ。

なんなんだろう、この気持ちよさは!

つまりは、そういうことなんですね。






奥の院を出て、いよいよ稜線の岩場に向けて登ります。
さあ、いざ修行へ!




(つづく)


 
TOP