ごあいさつ。

こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹

2017/04/30

GWの気象遭難はこうして起こる?~白馬岳~

池から白馬岳を目指しましたが悪天に阻まれ撤退してきましたの記です。

4/29は、気圧の谷の通過により、朝はまだしも急速に天気が悪化して猛吹雪になる予報が出ていました。予報通りの急な変化になりましたので写真でお見せしたいと思います。短時間にこれだけ変わることもあるということをぜひ覚えておいてください。

4:23 栂池自然園より白馬三山方面
5:08 展望湿原より上のあたりから東方向
5:10 まだ稜線には青空が見えます。
5:22 穏やかですが、風はこの高さでも出てきています。
6:21 雲も低くなってきました。
6:26 白馬三山は全く見えなくなりました。
6:58 自然園も霞みはじめました。

7:08 稜線が煙りだし、湿り気の多い吹雪になってきました。
7:51 稜線に出たときはまだ大池や乗鞍岳まで見通せました。
7:54 自然園はまた見えるようになりましたが、下界は全く見えません。
7:54 稜線方面は完全に雲に覆われました。
8:13 雷鳥坂から乗鞍岳と大池。
8:44 白馬大池山荘付近から雷鳥坂方面。もはや視程は数百mです。
さらに悪くなるかも、と思うと心臓に悪い状況です。

下界に下りた後、13時前後には雷も鳴りました。

山登りとは自然の都合に合わせて自分のできる範囲で自然を楽しむ遊びです。まだGWは続きますが、どうか無理をせず、お気を付けて山をお楽しみくださいね。