Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/03/17

冬の西穂へ。

前から行きたいと思いつつもなかなか行けていなかった冬の西穂高岳に行ってきました。


夏の記憶を辿りながら歩いていきます。

さくさく歩いて1時間ほどで到着しました。





翌朝は早起きして日の出とともに出発です。

うっかりするとおばけかと思ってしまいそう(笑)
朝方は小雪が舞っていましたが、天気予報通りに晴れてきました。

目指す西穂が見えてきました。

そして日の出。神々しいことといったらないですね。
富士山も見えました。

独標手前まで来て、ここからが本番です。集中力を切らさずに行きましょう。


独標に到着~。
まだまだ本峰までは長いですね。楽しみながらがんばって行きましょう。
今年は雪が少ないようで、独標からの下りだしは夏山並み。



縦構図だと険しさが際立ちますね
笠を左手に見ながら。。。
独標がだいぶ後ろになってきました。
あと6つのピークを越えると本峰です。
さ、がんばって行きましょう。

さ、あとちょっと。。。


着きました!
快晴微風♪

北アルプスの奥地までばっちり。最高です。
上高地も見えてきました。
正直に言って冬の穂高を登る日が来るなんて一昔前は思いもしませんでしたが、
こうして余裕を持って楽しみながら登れるまでにいつの間にかなったものです。
この先、とまでは行かないまでも、涸沢岳や南岳の西尾根なんかも登る日が来るかなぁ。

いずれにしても、本格的に春になったら、今度は岳沢から登に来ようと思います。


さて、下りも気を引き締めて。



途中から雲海が上がってきて風も出てきて、春のような陽気から一転して冬に逆戻り。
いいタイミングで登ることができました。
小屋に到着~。
お昼だったのでラーメンをいただいて帰り道に着きました。


今回はロープウェイで上がってしまいましたが、いずれはずるをしないで西尾根あたりを登ってみたいものですね。
ではまた来週~


 
TOP