Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/01/03

山の上で贅沢年越し。~甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)~

挨拶が送れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞご贔屓に。

今年最初の山は、甲斐駒ヶ岳で年越しでした。

まずは駒嶽神社に参拝。
快調に歩いて横手からの登拝道に合流。
雪は少し増えました。
刃渡り~。
八ヶ岳~。
富士山~。

どちらもかなり雪が少ないですね。
最初の本格的な鎖場。慎重にウォーミングアップしていきましょう。
五合目にはクライマーたちが大集合していました。
山で仲間に会えるのは幸せなり。
ここからがいよいよ本番!
ショートロープしていたので写真はありません。
ぐいぐいリードして、ほぼほぼコースタイムで到着しました。素晴らしい!
小屋周りは氷でつるっつるでした。

大晦日なので原ガイドご夫妻お手製のお年取りの料理を頂きます。



ちなみに元旦にはうちの手製のお餅でお雑煮を作ったのですが、みんな山頂アタックに気が早っていてうっかり写真を撮りそこねました。お餅も野菜も色とりどりできれいだったのに、がっくし!

上の方は雲行き怪しいですが、行けるところまで行くことにしました。
初日の出~。
前回はラッセルでしたが、あれから雪はほとんど降っていないのでだいぶ締まりました。


烈風の中、八合目ご来迎場に到着~。

上はこの通り。。。
フリーで登れるか、ショートロープ慣れしていてさくさく登れるメンバー構成なら考えたかもしれませんが、
今回はこれ以上はお預け、ということにしました。またこんど!
とはいえ時間はたっぷりあるので、岩場の始まりまで進んで上の雰囲気を感じてもらうことにしました。

気が済んだところで退却です。
帰ってきたらだいぶ回復してきたようでした。
天気予報通りではあるけど、タイムリミットもあったしなぁ。難しいところです。


1日のんびり寝正月をやって、翌2日は絶好の登頂日和。後ろ髪を引かれつつ下ります。


帰りも慎重に。


この大展望も刃渡りで見納め。
あとは激しく下って。。。

無事下山しました。
駒嶽神社で新年のお祓いをしていただいて帰途につきました。





おまけ。御御籤は大吉でした。



ではまた。今年もどうぞよろしくお願いします!

 
TOP