Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/01/28

冬山ガイドトレーニング~またまた天狗岳~

山でのガイド技術をパワーアップさせるべく、研修に行ってきました。
 フィールドはまたまた八ヶ岳の天狗岳でしたが、今回は佐久側から。こちらからはとんと馴染みがありませんでしたが、気に入りました。北横岳や麦草峠、白駒池や高見石のあたりは雪山入門エリアとしてもメジャーでいつも大賑わいですが、こちらの方は静かな八ヶ岳を味わえます。興味を持った方はご案内いたしますのでどうぞお声がけくださいね!

 さてさて、そんなわけで本題です。ちなみに、今回はカメラを忘れてしまったので少々画質が低いですがご容赦くださいませ。


出発は稲子湯から。こちらもいいお湯です。
出発前に入ると出られなくなってしまうので注意(笑)

旧道をルートファインディングしたりラッセルしたりしていたので、
しらびそ小屋に着いたときには日が暮れかかっていました。
良い子は真似をしないでくださいね!

しらびそ小屋で心尽くしの歓待を受けてリフレッシュし、翌日は中山峠を経て天狗岳へ。
すべてが凍てついた静けさの中に聳え立つ天狗岳。
この景色を見に行くだけでも行く価値があります。


この後はショートロープをしている時間が長かったので一気に山頂に飛びますが、途中も一瞬一瞬がとても美しく、普段のガイディング通り、雪山の魅力をお客様役のガイドたちと堪能しました。
お客様役のガイドをロープで確保してあの頂へと向かいます。



先日は視界ゼロでしたが、この日は絶好の日和。
山頂では南八ヶ岳の山々とご対面し、南北中央アルプスもかなり見えました。


この日はその後、中山を抜けて高見石に向かいました。




高見石からもこの眺め。


 強い寒気が入って猛烈な寒さでしたが、やっぱり雪山っていいよね―と再確認した山行でした。 ぜひこの感動を味わいに冬山に一緒に行きましょう!


 
TOP