Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/12/19

雪の白馬2days. ~五竜岳遠見尾根、唐松岳八方尾根~

シーズン本格始動を祝いつつ、1年間のご愛顧に感謝を込めてガイドクラブの感謝祭ツアーをご案内してきました。かたや雪と風の中を雪山登山、かたや快晴の中をバックカントリースキー。いろんな雪山を楽しんだ2日間でした。

 
土曜日は遠見尾根で雪山登山講習会。
気温も低く、雪も降り、風もそこそこ、という雪山初心者には大変なコンディションだったので、冬の森林限界より上の世界の厳しさの一端を感じていただきつつ、この状況で生き抜いて行動するための技術をレクチャーしてきました。


アイゼンというよりはわかんが大活躍な日でしたが、ゲレンデの圧雪バーンでちょっとだけ練習。
あとはわかんをつけ、ラッセルのお手本を見せた後、
ひたすら膝深のラッセルしていただきました(笑)
なるべく汗をかかないように、いつまでも歩き続けられるように、体力消耗を押さえつつ、
無心に歩みを続ける勘所を感じていただけたでしょうか。
見返り坂の上の展望台からは何とこの大展望!
わーい!最高です(笑)

半雪洞とツェルトを組み合わせたビバーク体験もやりました。

大変な状況でしたが、こういう状況をいい意味で楽しんでいただけたようで何よりでした。


翌日曜日は一転してどピーカン!
八方の上でバックカントリーツアーです。




最高の朝焼けに期待が高まります。
まずはゲレンデで足慣らし。大賑わいです。
グラートクワッドはまだ営業していないので、ハイクアップして上を目指します。
もはやゲレンデ?(苦笑)
絶景をバックにハイクアップ。映えますね。
最高の景色でした。

毎度おなじみ、八方池山荘の自動販売機です。

そんなこんなで、いよいよ本格的な冬シーズンの始まり。どうぞよろしくお願いします!
 
TOP