Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/11/07

わが家の収穫祭飲んだくれ山旅ツアー @遠い飲み屋。


てから企画を温めていた収穫祭の山旅ツアーをご案内してきました。山自体は難しいところでなく、山小屋でのんびりしながら、我が家で採れた食材の料理を味わっていただくというコンセプト。避難小屋やテントにするとハードルも上がってしまうので、いかにも行ってみたい山小屋のあるところというのもひとつの条件となって、そんなわけで青年小屋と編笠山というフィールドになりました。
 
小淵沢からいざ出発!いい天気です。
ちょうど落葉松の紅葉時期。紅葉もところどころで色を添えてくれていました。
途中はかなり端折りますが、編笠山の最後の登りはけっこうな急登です。
富士山を背に、がんばれがんばれ~!
山頂でもよい天気。
この角度から八ヶ岳を見る機会は少ないので、いつもの雰囲気と違った山並みが見えます。
左から阿弥陀岳、中岳の奥に横岳、赤岳、ギボシ、権現岳です。
富士山も南アルプスもばっちり。
御嶽や中ア、恵那山まで望めました。
北は白馬三山まで一望。
次はあの山に!?
名残惜しいですが、小屋に向かって下ります。
日陰に入ると雪がうっすらと残っていました。
今宵の宿、青年小屋が見えました。

ガレ場を下っていくと、、、
到着です~。
もともと小淵沢町の青少年のための施設だとか聞きましたが、それに似合わぬ赤提灯(笑)
さっそく飲みます。
ぷは~。うまい~。


夕ご飯は、飲むのと食べるのに夢中になりすぎて撮りそこねました。
献立は、野菜たっぷり手前味噌仕立ての豚汁に新米の炊きたてご飯。だし以外はすべて自家製です。



夜は更けていき、、、気づけば朝。。。





朝ごはんは、ジェノベーゼのパスタにオニオンスープ。これまたバジルや玉葱はうちの畑から。。。
朝のパスタとスープは定番メニューですが、たいがいはレトルトのソースに粉末のスープ。
ここまで手をかけたのは初めてでした。やっぱり手作りは味が違いました。
食後には珈琲で一服。優雅な朝です。

いい天気だったので、西岳までお散歩することにしました。
今日も南アルプスがばっちり!
編笠山はやっぱり体感通りの急斜面ですね。
権現も。。。
乙女の水を汲む乙女たち。
この日が最終だったので、帰ってきたら提灯が下りていました。
なんだか寂しい雰囲気ですが、またのときに。





帰りも、苔の森や八ヶ岳の熔岩など、自然をゆっくり味わいながら、歩き方の練習もしつつのんびり下りてきました。

好評につき、四季折々の食材を使って同じような企画を引き続きやっていこうと思っています。冬もどうぞお楽しみに!

 
TOP