Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/06/02

沢と岩の殿堂。~有明山~

の下見に有明山に行ってきました。ツアーでは中房温泉からの往復ですが、せっかくなので表参道から登って中房温泉に下ることにしました。

まずは麓の有明山神社に参拝。



今までこうしてじっくり眺めたことはありませんでしたが、堂々としたおやまです。

さて、車をデポしていよいよ入山。


沢と滝の美しいこと。。。


本当はもっとあるのですが、ショートロープの練習をしていたので写真がありません。
尾根に取付いてからのさすが修行の道と納得させられる激しすぎる登りも写真なし。
今度行ったときに改めてお見せしたいと思います。

落合まで登ってようやく安曇野の街が見えてきました。
ずっとショートロープしているといつまで経っても着かないので、ここから山頂まではスキップ。
それでも、どう確保したらよいかを議論しながら進みます。ここは、トラロープは頼りにならないし、
フィックスロープも張れないので、上の岩角に掴まりつつお客様のハーネスを掴んで一緒に通過、かな。
最後まで梯子と岩登りが延々と続きます。
そしてようやく山頂~。
しかしこれは松川村側の社なので中岳と南岳まで行かなくてはなりません。
これは面白い!
中岳に向かう途中でようやく北アルプスの稜線も見晴らせるようになりました。絶景~。

そして下りもひたすらショートロープで下りてきたので写真がありませんがご容赦くださいませ。

有明山は沢登りや岩登りも楽しそうなので攻めてみたいところですね。



 
TOP