Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/04/24

3000mから0mを目指して。~残雪の栂海新道踏破の旅 1日目~

のツアーの下見と自主トレを兼ねて、栂海新道を歩いてきました。
 

  白馬の栂池高原スキー場から入山し、1泊目は小蓮華山手前でビバーク、2泊目は朝日岳でビバーク、3泊目は白鳥小屋と泊まり、親不知駅に抜けました。雨氷にテントを叩かれたり、霧に巻かれて行動不能に陥った苦労もありましたが、全体的に好天に恵まれ、残雪の山から新緑の山までいろんな春を堪能することができました。

スキー場のゴンドラとロープウェイでアクセス。ちょっとずるしてます。
ロープウェイの駅までの林道が崩れたか何かで従業員が上がれないとかで
運転開始が少し遅れていました。やっぱり最後に頼りになるのは自分です。
天狗原・白馬乗鞍岳経由ではなく、栂池自然園を突っ切って船越の頭に
直接登り詰めるルートで稜線を目指します。

晴無風でなかなか近くならない稜線。
雲海に浮かぶ北アルプスの山々が目の保養になります。
あとちょっと。
ようやく稜線に出ました。栂池自然園が遙か下に見えます。
乗鞍岳周辺はすっかり雪が融けていました。やはり今年は雪が少ないのでしょうか。
北の山々と、、、
これから進む山々。

もはや時間切れなので今日のところは稜線の雪庇上にテントを張ります。
景色は抜群だけど風がちょっと心配。
入善や黒部方面が見えています。まるで海のような雲海でした。


続きはこちらへどうぞ↓
http://tamuyamountain.blogspot.jp/2016/04/2_25.html

 
TOP