Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/02/07

快晴微風ぽっかぽか、最高の雪山日和でした。~硫黄岳~

タック日がこれ以上ないという穏やかな日。最高のコンディションの中、八ヶ岳の硫黄岳にご案内してきました。


美濃戸から北沢を辿って赤岳鉱泉へ。毎度おなじみアイスキャンディ。
初めて見るアイスクライミングの人々に驚くみなさん。
レンタルもできるのでいつかチャレンジしてみてくださいねっ!

晩ごはんは今回も豚しゃぶの贅沢ごはんでございました。ごちそうさまでした~。
ガイドの大先輩方に混じり、楽しい夜が更けていきました。以前のお客様や山仲間とも再会。

夜の間に気圧の谷が通過して午前中まで少し残る予報でしたが、起きてみれば真っ青な空。
やったー!

尾根に取り付いて登っていくと、阿弥陀様が見えてきました。
赤岳に横岳も。南八ヶ岳のオールスターが集結です。わくわく。
森林限界手前でピッケルの使い方を練習していきます。




日が高くなって樹氷が光り輝き、これぞ雪山!めろめろです。

いよいよ森林限界を越えます。
赤岩の頭を越えると少し風が出てきましたが、それでも冬の八ヶ岳としては奇跡的な穏やかさでした。

一歩一歩着実に頂上へと歩みを進めていきます。
もうすぐ!
そしてこの大パノラマ!
火口壁も大迫力。
はいチーズ!


下りも快調。赤岳鉱泉からも赤岳の勇姿に見送られ、無事に帰ってきました。
またぜひ遊びにいらせいてくださいませ~。



 
TOP