Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/02/23

ツルツルテカテカ アイスロード!~高見石~

ヶ岳の高見石にお客様をご案内してきました。
それまでの天気からだいぶ凍ってるだろうとは思っていましたが、いやはや想像以上でした。渋の湯の橋を渡ってから賽の河原手前までずっと氷の道でした。


いきなり氷の洗礼です。慣れないアイゼンを
氷や石や木に引っかけて転ばないようにゆっくり進みます。
南斜面では雪融けの水たまりが一面の氷になっているところも!
沢も一面の氷です。
賽の河原近くなってようやく雪になりました。
が、今年は雪が少ないので岩と雪のミックスです。

慎重に、慎重に。
中央アルプスと御嶽山が見えてきました。

御嶽山からはこの日も煙が出ていました。
高見石近くなってようやく普通の雪道になりました。


最後に高見石に向かって最後の登り。荷物を担いだままのパワフルなおふたりでした。
雲が出てくる前に滑り込みセーフ。
絶景でした~。


 
TOP