Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/12/27

冬の八ヶ岳初体験!ツアー~硫黄岳~

ヶ岳の硫黄岳にツアーで行ってきました。山頂での天気は気温-15度の霧で風速10m/s超といまいち(というか普段通り?)でしたが、直前に降雪もあり、冬の八ヶ岳の厳しさを体感していただくいい機会になりました。

登山口の美濃戸には全然雪がありませんでした。
凍った地面に注意しながら登っていきます。
北沢は鉱泉の影響で酸化鉄(III)の色になっています。
到着~。間近で見るアイスキャンディ。


翌日はゆっくり豪華なごはんを食べて出発です。

年末の土日なのでさすがにごった返しています。
基本の壺足で歩く練習をできる限りして、森林限界手前でアイゼンを装着します。
アイゼンを靴や木の根や岩に引っかけないように注意して。。。
森林限界を突破して赤岩の頭に到着。まっしろしろです。風もだいぶ強まりました。
初体験の厳しい環境です。硫黄岳山頂に向かってGO。
そして無事に登頂しました。
道標はえびの尻尾だらけでした。
厳しい環境に長居は無用、すぐに引き返します。
赤岳鉱泉に戻ってきたら、予報通り天気が回復してきました。赤岳がばっちり。
いつかあの頂きに。。。
赤岳鉱泉からの下りでは大同心と小同心も見えました。
美濃戸からはシメに阿弥陀岳。
また来なさいよ~ということでしょうか(笑)
ぜひまた遊びに来てくださいね!


 
TOP